ぷー助diary

思ったことを垂れ流していく “広く浅く” TwitterID@pusuke_game

僕の大半は自己満足な話

ブログを始めてみてから8回ほど書いては消してを繰り返しました。僕自身こんなに文が書けないのかとびっくりしました笑


文才が無いと言われればそれまでですが、最初に書きたい!と思ったところはちゃんと書けるんですよね。でも完成まで行かない。何でだろうか考えてみて、気付いたんです


僕は文章を書く所で満足しているんだ、と


この数日で書いたことは色々ありましたが、その全部が言いたいことを書いてるうちに消化しちゃってたんです。


とどのつまり、文章を書くことによって自己満足感を得ていたんですね。そしてそこで「もういいや」と終わらしてたんです。


ストレス解消には良いかもしれないけどブログじゃダメでしょ、って事でどうすればいいか考えてみました。


ネットでは、承認欲求が強い人を悪し様に言う傾向があります。誰かに認めてもらいたい、と言う気持ちで何かを発信した人を必死で気持ち悪いと叩くんですね。


こう言う人たちは、僕の様な自己満足で終わらせることが多い人間からすると羨ましいんです。前述の通り、強い自己満足感を得た人というのはそれを自分の中で終わらせてしまいがちです。だから、誰かに見せるために作る、という承認欲求を取り入れなければいけません。


絵は誰かが見なければ値が付かないし、本は出版されないと読まれない。だからこそ、誰かに読んでもらうために投稿する、という気持ちが僕には必要なんです。


頑張って続けていきたいですね。次こそはカードゲームの話でありたいです。